07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

明星大学文化会混声合唱部のブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

季節は梅雨を迎えて 

じめじめした毎日が・・・と思いましたが空梅雨ですね、あまり雨が降らないのは嬉しいのですが世界的な単位でみるとよくないことだそうですね。
僕は季節は真夏が好きです!寒いより暑いほうがどちらかというと好きですねー

さて、スプコンも終わりたくさんの一年生も入部してくれました!
僕ら3年は現役生として1年間のお付き合いになりますがよろしくお願いします!
現在は週3回、火木金を基本に練習していますので興味がある方は是非足を運んでください、お待ちしています!


ここで一つお知らせです!

6月23日(日) OBコンパ
13:00開始予定

完全に部内のネタですがご了承ください。
すでに知られている情報かもしれませんがお知らせとして挙げさせてもらいます。
さらに詳しい内容を今週末追記すると思いますが 日程と開始時間については記載させていただきました


体調を崩していたため、前回の更新と少し日にちが開いてしまいました。申し訳ございません。

次回はOBコンパの詳細を乗せようと思います。
それでは失礼しますー

追記
練習風景です!
DSC_0086.jpg

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

スプリングコンサートを終えて 

皆さんこんにちは!

先日5月18日のスプリングコンサート、大変お疲れ様でした!
来てくださった方々、OB.OGの先輩方、またお手伝いをしてくださった他団体の方々、皆さんの支えがあってこそできたコンサートだと思っています。部員一同心より感謝しています、ありがとうございました!

また今回のスプリングコンサートにはたくさんの一年生も参加してもらい、とても嬉しかったです!
コンサートに出られなかった一年生も、是非今後の活動にも一緒に関わっていけるととても嬉しいのでいつでもお待ちしています!

スプコン自体はとても良いものになりましたが、沢山反省すべきところもありました
次へ向けてひとつひとつ課題をこなし、次へのステップへ向けて今後も頑張っていきたいと思います!

皆さん本当にありがとうございました!
今後とも明星大学混声合唱部をよろしくおねがいします!

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

合同練習と追いコン 

こんにちは。
最近、部活内では花粉症が大流行しています。
皆さん花粉症に掛かっていませんか?
ちなみに私は鼻詰まりが酷く、目も痒くてとても辛いです(泣)

さて今回は先日行われた合同練習と追いコンについて書いていきたいと思います。

まず始めに合同練習についてです。
合同演奏会というは私達明星大学混声合唱部を含めて,
五つの団体が参加をして4月29日に合唱をします。
その合同演奏会の練習を3月3日にクラシック・スペース★100という場所で行われました。
正式には公益財団法人東京交響楽団クラシック・スペース★100といい、
プロのオーケストラなども使っている場所です。
今回の練習では日本の四季という曲集をやり全団体で合わせたり
各団体で練習してきた曲を披露したりしました。
普段の練習では感じることのできない音のパワーや,
大人数で合唱をするという経験をすることができ、とても勉強になりました。
今月も、もう一度合同で練習する日が予定されており,
我々も他団体さんに負けないように日々練習していきたいと思っております!

次は追いコンについてです。
追いコンは今年卒業する四年の先輩方を
三年生以下の部員で送り出すイベントです。
ティーコンパの時間を設けて卒業生の先輩方と
たくさんのお話したりして親睦を深めることができました。
また現役生から卒業生に合唱をプレゼントしました。
曲名はEXILEの「道」です。
日頃の練習の時間や空いた時間に練習をし、先輩方へ送ることが出来ました。
最後は卒業生も含めみんなで校歌や
日本の四季を歌うこともでき良い思い出にもなりました。
先輩方には一人ずつお話をして頂きました。
合唱部と合唱のこと、過去のことこれからのこと。
短い時間ではありましたがとても為になるお話をしていただきました。
先輩方はあと約2週間で卒業になりますが、また4月からも
お時間に余裕があるときは遊びに来てください!!
心よりお待ちしています。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

歌会と春合宿 

こんにちは。
だんだん花粉の季節が近づいてきました。
目が痒くなり鼻詰まりが辛くなっています。
さて、今回は歌会と合宿の二つについて書きたいと思います。

一つ目は2月10日に行った歌会についてです。
普段ではできない曲や少人数による合唱は、
個人の技術の向上となりました。
今回の歌会にはOBOGの先輩方も参加をしていただき
とても楽しいものになりました。
また、OBの先輩の計らいによって
今回の歌会の映像がYouTubeに載りました。
皆さんも是非明星大学文化会混声合唱部の活動をご覧下さい!
(すいません、Linkを作ることができなかったので
日を改めて歌会の映像を載せさせていただきます。
なお、この動画は限定公開になっているため
Youtubeで検索されても見ることができません。)

二つ目は2月の16日~19日まで
千葉県南房総市で行われた春合宿についてです。
合宿中は普段できない練習や先生によるボイストレーニングを
行うことで、自分の声と向き合うことが出来ました。
四年生の先輩やOBの方も合宿に参加をしていただき、
一緒に練習をする中で指導をしていただきました。
とても充実した楽しい四日間を過ごすことができました。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

歌会 

まだまだ寒い日が続きますね。
東京でも雪が降る日がありました。
皆さん体調には気をつけてください。

さて明日はいよいよ歌会です。
まず歌会ってなんだって言う人に

歌会とは、
部員どうしで好きな曲を持ち寄り練習して
発表しあう会です。
それにより4年生OBOGの先輩方や先生との交流をし、
合唱部全体の親睦を深めることができます。
また少人数でやることにより個人の一年間の
成長を実感することができます。
私も合唱部に入ってから和音というものをを知ったり、
音域を広げベースからテナーになりました。
他にも合唱部に入る前より音を取りやすくなり安定して
声を出せるようになりました。

今回の歌会で私の学年である一年生が歌う曲は二曲です。
曲名はホールニューワールドと明日への扉です。
人によっては3曲4曲、もっと歌う人もいますが、
皆時間の空いている日や部活をやる前の
時間に集まり練習して頑張っています。
個人的にも明日の歌会がとても楽しみです。

category: 日常

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。